うーん?

日本国内で内戦が起きたとしよう

なんで法治国家だったら内戦がありえないなんて言ってるんだこの人は。


こんなんだから平和ボケって言われるんだバカ野郎。
自衛隊に文民統制が効かなくなって蜂起されたら立派な軍事クーデターだろ。

内戦ってのはそのクーデターの際に自衛隊内部でも意見が割れて、文民側とクーデター側に分かれての戦闘が始まったら立派な内戦状態だろ。
そもそも三島由紀夫の狙いだってそこだったろ。あいつただのヘタレだけど。

思想侵略って手法で今は侵略中なので特に外政が手を出してくることはないが、法治国家だから起きない、なんてドリームは意味が分からん。

1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2008/03/02(日) 05:49:19.56 ID:DVFY/2OZ0

法治国家である日本では有り得ない事だけど
大規模なものだとしたらどうだろう?一つの勢力が10万単位くらいだとしたら
恐らく日本政府は止められない。全員犯罪者ね牢獄行きってことにはならない。
そして自衛隊も出動できない。出るのは警察。役不足すぎ。まぁその辺は特例になるかもしれんけど
犯罪者の数が多すぎて収容出来ないし、そんな人数を捕まえてしまったら日本経済まわんない
さぁどうなるんだろう



さて。一行目の意味はわからんので飛ばすとして、10万の蜂起か。陸自全部持ってかれたらクーデター成功すると思うがね。
なんせ本土防衛能力ねーからな。問題は米国がそれを支持するかどうかでしょ。
陸自全部がひっくり返っちゃうと速攻で日本は米国に支援要請を出すのでおれたちゃ陽気な海兵隊!が意気揚揚と入国してまいりますので短期軍事政権になるだろうなぁ。

ちなみに宗教戦争だったら手は出しにくいけど、日本にそこまでの宗教感として存在するのは天皇家を筆頭にした神道くらいだろうが、形而上とはいえそれをトップにした権力ツリーになっているので、実権奪還と言いだすと割れるだろうね。
とりあえず米国は現政権支援を打ち出すであろう、と考えられるので(ていうかそこ否定したら戦後処理否定になっちゃうからね)、内戦起こして奪還完全支配の革命を成功させるのは生半可じゃ済まない。

警察機構の造反ってのを言い出しているのがいるが、それこそ自衛隊総軍出動鎮圧となる。
ていうか警察が造反してる時点で国内の治安が崩壊するのでその時点で普通に内戦認定いただくだろうけど、自衛隊法には治安維持出動はもちろん盛り込まれているし、内戦や内乱は当然ながら有事と認定されるに足る。

速攻で政権転覆を確保でき、きわめて短時間で米国との交渉に入って米軍基地関連の処置を正しく行えれば、という極めてアクロバティックな課題をクリアできれば軍事クーデターも通らない話じゃない。

ただ、内乱で最も警戒されるのは民衆蜂起なんだよね。
有事認定はできるし警察機構の治安維持出動は起こるけど民間人への発砲は極力避けたがるため、民衆蜂起が一番キツい。
民衆蜂起はどの規模で起きるかで話は変わってくるが、10万やそこらじゃあまり意味はないかもね。

大体そこまでの人数をまとめ上げる思想やカリスマってのがこの国にはないし、あったとしたら10万も集まる前に公安にがっちりマークされるね。
皇居と自衛隊基地一個と官邸中枢を抑えりゃクーデターが成功するだろうだって?

舐 め て ん の か

皇居占拠して人質にしたらだな、アメリカどころか世界世論軒並み敵に回るぞ。反対するのは特亜くらいだ。
それっくらい皇室が脈々築いてきたもんってのは重みがあるんだぜ。あそこに手を出したら日本でのクーデターは失敗するぜ。
国内の抵抗は少ないだろうけどなぁ。そのあとに日本を治めるってのがかなり難しくなる。民衆の支援を得られない政権などただの強権独裁じゃねーか。
その代償として海外の世界世論を軟化させるのに国土を切り売りしてみろ。

もう一回クーデターが起きるわ。

ていうか内戦国家ってのはそういうのの繰り返しなんだけどな。
クーデター成功のための必須条件は国民がそれを認めること。それがないクーデターはただの暴徒。

ちなみに誰かが言ってるけど日本の内乱には米国は介入規定が存在するので普通に介入されて鎮圧喰らいます。
どさくさにまぎれてシナやロシアが攻め込んだらアメリカに対する武力行使とみなされて米国vsどっか、って戦争が勃発するので、手が出しにくいようになってるんです。
これがアメリカの持つ集団的自衛権ってやつです。

ていうかクーデター起こしたいのか?

あと逮捕と鎮圧の意味理解してくれ。鎮圧した時点でとっ捕まえたやつは裁判にかかって罪状に応じて裁かれる。
刑務所がたらんとかなんとかって問題は”平和”だったらの話だ。首謀者クラスや主幹クラスは処断か無期食らうだろうし、したっぱは普通にそこそこ軽い処断で出てくるよ。

内乱は一種の戦争であって、その際に抵抗しない民間人に暴行をふるえば重罪だし、戦闘員を殺害してもそれは戦争だから仕方ないよね。って言われる。

つか会話のベースになる知識が少ない気がするんだがリア厨か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です