クリプトン社、同人活動に制限!?

もともと二次創作に相当な理解を示していたボーカロイドの発売元、クリプトンフューチャーメディアさん。
なんといっても自社で普通に二次創作活動拠点となるピアプロを展開するなど、積極的なユーザー支援に回ってきました。

しかしここにきて。

「クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告」


一瞬「え!?」と思いましたが。

超納得

お前ら馬鹿だろ。相手が寛容だからって何やってもいいって話でもねーだろ。
同人業界をそもそもよくわかってないメディア連中だとかを相手にするならそれなりに隠れてこそこそやることもできるだろうけど、この手のアマチュア発掘に余念のない業界は割と同人業界もよく知ってる。

エロゲとかアニメの延長線上に考えてたのか。ボーカロイドはただの楽器。
ある程度のエロい歌詞だのセリフだのをしゃべらせられるってのは先方も覚悟承知の上だろうけど、これ、もうすでに何の関係もないよね。

ボーカロイドは楽器なんだから、演奏してもらってなんぼ。このグッズのどこに演奏につながる要素があるんだ…。
”初音ミク”ってのはあくまでその製品においてのイメージとして存在する付帯存在であって、主体ではないんだよ。主体は楽器。

付帯存在だけが独り歩きして、主存在である楽器をあたかも楽器ではないかのようにイメージづけるグッズなんて、毒にこそなれ薬にはならないだろ。
ピアプロにだってパンツ絵くらいあるけど、裸なんてねーだろwwwwwwww
その辺は常識で判断してほしいってのがそもそも二次創作寛容ってスタンスだってわかってないんだな、要は。

やるならわかんないようにこっそりひっそりとやってろ。大々的に広告打つとか馬鹿も休み休み言え。
二次創作はそこにある程度の芸術性が見えればアマチュアの登竜門にもなるだろうけど。

それにまぎれて悪ノリしてるのも少なくない。エロは隠れて楽しむもんじゃないのか?
オープンに二次エロ絵晒して誇らしげにしてるからキモいって言われてんだぜ。
隠さないエロなんて道端のうんこと同じだろう。隠してるから見たくなるんだろうが!!!!
※趣旨が変わり始めている気がします。

クリプトンがこの先どういう対応をするかは分からん。
ただ一つ言えるのは、その原因は少なくとも自分らで作ったってことだぞ。
これでクリプトン批難するとか意味わからん…。
それとも何か。なのは抱き枕に文句が来てないのに言うのはおかしいとかミクのエロ同人誌はほかにもあるとか言いたいのか?

前者は筋違い。本来言われておかしくないもの。言われてないからOKってのは怒られなければなにやってもいいって思考。そんな考えでやってるなら一回死んでこい。二次創作は全部ダメ、って言われうる性質を持っているものだ。その点で権利者に配慮できないなら、貴様らにJASRACをどーのこーの言う権利もねーよ馬鹿。
こっちが襟を正して後ろめたくないですよ、って立ち居振る舞いをして初めて相手の不正を正せるんだぜ? 俺の権利俺の権利って言ってるだけなら朝鮮人でもできるわ。

後者も同じことだ。言われたっておかしくねーんだよ。ただ言われてないだけ。それを容認ととるのはずいぶんと自分に都合のいい解釈だとは思わんか。
30km/h制限の道路を100km/hで突っ走って、警察に捕まらなかったらその道路は100km/hを容認している道路だ、って主張してるのと同じことだ。40km/hならまあしょうがないか、って笑って見過ごしてくれてるわけだ。たまたま100km/hで突っ走って捕まらなかったからってそれが100km/h容認って意味じゃないだろう。容認してるのは40km/hだったり45km/hだったりって世界のことだ。

同人業界も自浄作用が働かないならメディアと同じような同レベルのクズ、と認識するが、それでいいか?


って書いてたら

クリプトンも抱き枕販売するんだってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやオマイラwwwwwwwwwwwwwwwwwww
権利者の商売の邪魔したらダメだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんだ、同人活動に怒ってんじゃなくて普通にグッズ販売権を行使するからお前ら自重って言われてるだけじゃんか。
もっと分かりやすい話だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

その代りミクが付帯存在だっていうDTM的感覚をぶっ壊されたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クリプトン自重wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どうでもいいけど同じ怒るならこっちに怒れよキモヲタはwwwwwww
普通に搾取され過ぎだろwww

0 thoughts on “クリプトン社、同人活動に制限!?

  1. 昨日書こうと思って放置してたけど、やっぱ書く。
    システムソフト、せめて賞味期限切れの絵師(本当は消費期限と書きたいが我慢)ではなくもっと今売れてる絵師使えよな…、今更北爪とか美樹本はないわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です