ぐああああ

また書きかけてたミクのランキング感想がミスって吹っ飛びました。

マイリスト編集しながらやっちゃだめですね。
時間かかるけど編集してから感想だけ一気に書かないとだめですかそうですか。
神様なんか死んでしまえ。

クリスマスを前にして怒涛のラッシュかけてきています。ふざけろ。


しかしまあがんばってリストつくっちゃったから書くか。
今回は定番曲とかも紹介してないやつは軒並み突っ込んでみた。聞いてみて自分で判断してくれ。
あと載せたつもりで乗ってないのがあったので、多分前回か前々回にかきかけで吹っ飛ばしてやる気なくした時の記憶だろうからその辺も全部突っ込むぞ。というわけで多いぞ。覚悟しろこのやろう。

ちなみに、再生数の少ない楽曲の厳選してる人がいたので、そちらも最後に紹介。
やっぱオリジナル系は再生数伸びないトコにもいいのがあります。

あと吉野にマイリスト公開しとけよボケって言われました。
えーっと言われなくてもわかってると思いますが、ブログパーツの「ミク3」とかをクリックすると公開してるマイリストに飛びますからね?
ちゃんと公開してますからね!?



ニコニコのアカウントがない? 知るか、んなことwwwww 取れwwwwwwwww
んじゃ一気にいくぞ。

・誰かにひとりごと(ED曲)
29位の星夜の夢と同じ作者さん。同じ方の「朝焼けのうた」も個人的にはすきな一曲。ムーディな曲作らせるとほんと上手。今回もしっとりと聞かせてくれます。

・星夜の夢(29位)
クリスマスを意識しての一曲。曲はもう十二分にすばらしい。ミクの声がちょっと耳につくけど、こういう声の人って思えばそれはそれであり。

・マイヤヒー(28位)
一発ネタ。懐かしさでつい突っ込んでしまいましたが、かなり自然に歌わせてます。日本人が歌ったらこうなるよねwwwwって発音でw

・夕やみも夜明けにかわる(27位)
かつてアニメPVでショートVerが出ていましたが、そのフルバージョン。PVも曲調と歌詞にあうものに変更され、ミクの3Dモデルはノーマルミクのシルエットに。
最初からこっち出しなさいよwwwwwwwwwwwwwwwwww

・あるお節介な言葉(25位)
いわゆる応援歌っぽいPOP。双子の妹弟ができる、と聞いてのミクの心情を歌ってるようですが、普通に恋愛応援歌としても聞けます。もっとも、あまりにもプラトニックでこっぱずかしいですがw

・えれくとりっく・えんじぇぅ(22位)
紹介してたつもりが過去に載せてなかったみたいなので。トランスビート。調教もかなり聞きやすいです。

・恋スルVOC@LOID(21位)
こちらは定番曲。強いですねー。いまだに残ってるんで。セルロイドやハジメテノオトなどと同じくながくラングに居座っています。調教は明らかに不自然ですが、いろいろやってることは面白いです。

・cryosphere(20位)
after resolutionの作者さんの新曲フル。この方の楽曲は完成度が高いので楽曲だけでも十分に聞けます。調教もかなり自然に出来上がっています。歌詞のたたき方が独特な風味を出してるとこが多く、いい意味で耳の期待を裏切った進行をするので聞いてて楽しいと思います。

・キューピー3分クッキング(19位)
かんっぺきにネタ曲なんですが、ピタゴラスイッチの入り方と発想に脱帽。そしてラストで脱力。
いや、もうこれは完敗wwww

・Packaged(18位)
これも定番曲なので今まで紹介していませんでしたが、ついでと言ってはアレですが含めて紹介。
9月投稿で生き残ってるのはほとんどが完成度の高く、安定した評価を得ているか、「ミク」の代名詞的に用いられている曲です。トランスPOP。

・SING&SMILE(17位)
オリジナルの恋愛応援歌。POPでキャッチーな歌詞とコードは基本的に聞きやすいかと思います。
こういう軽いPOPsはミクの声に合いますね。

・桜の季節(16位)
幻想的な楽曲の完成度の高さが異常。ミクの調教もかなり高いレベルですが、ところどころ耳につく部分はあります。とはいえ、一般的な歌わせてみたレベルは十分に凌駕しているレベルで、十分聞き応えはあります。
惜しむらくは楽曲のレベルが高すぎて、ミクへの要求水準が自然と上がってしまうこと。
こちらも紹介忘れの一曲。

・初音ミクの暴走(14位)/ウタ箱(ランク外)
新曲がでたということで、半分ネタ曲定番ですがこちらも。ウタ箱の方は暴走よりもずっと聞ける仕上がりです。ハイスピードビートってのは好きな人は好きですしね。

・キミと出逢ってから(13位)
聞け!これがKAITO兄さんの実力だ!!!!
初代ボーカロイドの実力を遺憾なく見せ付ける一曲。MEIKO?いたっけ、そんなやつ(ぉ
KAITO兄さんは癖がなくて自然に聞こえるのでもっと認知されるべきだと思いますwww

…で、この曲の原曲って何?wwwwwwwwwww

・HolyStar(12位)
やっとフルバージョンでましたか。ショートバージョンのおーじーさーん!の冒頭でおなじみ、誰がおじさんじゃ!とモニタに向かって叫ぶおじ様方、お元気ですか。沙耶は14さいちゅーにって設定をお忘れなく。
というわけで、ミクからおじさんへの応援歌。トランスPOPですが、聞きやすいですよ。
Zガンダムとか好きだった人にはたまんない歌詞と曲調じゃないですかね。

・卑怯戦隊うろたんだー(11位)/支援動画([YOU]の替え歌カラオケ)
卑怯な手段によりランクイン。卑怯工作員による卑怯再生数水増し工作により卑怯にもランク審査員も買収してランクインしたという卑怯っぷりがとっても卑怯な卑怯戦隊。要は勝てばいいのである。
と、歌詞はとってもアレですが、曲はアツいし歌声もきれいにまとまってます。そりゃボーカロイド三人投入してるしなwwwww
戦隊モノがすきなら、ぜひ。支援動画は原曲を聞いてからだとうろたんだーの卑怯さに追い詰められる秘密結社の哀愁を見事に歌い上げています。誰も歌ってないけど。

ほかにも卑怯な支援動画はいっぱいあるので、うろたんだーで検索だッ!

・ぴんぽんだっしゅ(10位)
ライトなラブコメPOP。軽く聞けるうえに中身もかなり軽いですが、調教は聞きやすい。
ていうかPOPっつーよりすでになんかのエロゲのOPみたいな感じですけどwwwwwwwwwww
ぴんぽん☆ならそ!ぴんぽんぴんぽん!だーしゅ!

中毒性がある可能性があるので、洗脳されないようにご注意ください。え? 私?

一日50回聞いてるけど中毒性なんてないよ?

・ストラトスフィア(9位)
<<こちらネギウスワン。"姫"は無事か?>>
蒼穹を駆けるすべてのものへ送る、オリジナル。
<<知っているか? この空域には"セイレーン"がいるって噂を>>

・ミラクルペイント(8位)
80年代テイスト満載の楽曲。下手すりゃジュークボックスに入れられかねない。
おっさんほいほいの一曲といわざるを得ない。っていうかこの人が恋スルVOC@LOIDの人と同じってのがアレだよねw どんだけ多才なんだかw

・永遠に続く五線譜(7位)
今週の大人の事情常連のノーマルモード。調教パターンと癖は相変わらずですが、それなりに切なく大人の恋を歌ってくれます。芸風に行き詰ったらしいですが、問題なく大人の事情もあげてきてるあたり、あんたはどこを目指しているんだwwwwwwwwwwww

・SUPER HATSUNE BEAT vol.1(6位)
桜の季節、白の季節の人の手によるREMIX。ミクの代表曲数曲をアップテンポでREMIX、完全にやったもん勝ちですねw
これ以降同じことしても二番煎じって言われるだけですし。
SHBだけを聞いて、ミクの最新を追っかけるってのもありです。

・ストロボナイツ(5位)
Packagedの人の新曲です。ダンステクノサウンド。気持ちよく聞けるんじゃないでしょうか。
好きな人にはたまんないでしょうね、こういうビートサウンド。

・くじら12号(4位)
ジュディマリの有名な曲ですね。いろいろ重ねまくってるっぽいです。ブレスはサンプリングして再生すれば再現できます。調教はかなりがんばってるほうですので、せっかくですし載せてみました。
サンプリングをアウトって言われたら効果音軒並み死にますし、セルロイドでも使ってますね。

・白の季節(2位)
桜の季節の人の新曲。相変わらず幻想的な楽曲書かせたら神だなお前。
今回は封鎖系のエフェクタも駆使して調教もかなり楽曲に追いつかせてます。挙句、苦手とされてきたせりふまで、エフェクタで上手く聞かせやがってます。鬼かお前。
嫁が聞いてて遊佐未森? って聞いてきました。幻想的な曲調は確かに似てるわなw 声は似ても似つかないけど。

一位はまたみっくみっくでしたのでそのままスルー。

さーて、んじゃ再生数少ない厳選10曲ー。

・インベーダー
トランステクノ。問答無用。機械音声であることを逆手にとって、最大限人間にできない声を歌わせてる。
ヘッドホン推奨。脳みそやられると思います。

・Silent Fall
もうちょっとキーを下げてあげたほうがミクには歌いやすいと思います。が、楽曲はかなりよい。元はMEIKO使いらしいですね。9月に「ミクが買えないからMEIKOに歌わせる」っていじけてましたが、無事買えたようです。よかったですね。どことなく少し物悲しいバラード。

・Seaside Avenue/アレンジ版
イントロ聞いて嫁「TMN?」 80年代POPSやオールドユーロビートですから近いですねw
明らかにおっさんほいほいな楽曲です。しんみり聞けます。
アレンジ版はコード進行まで変えて来てます。鳥の唄に近い運びですが、原曲を一回でも聞いておけばこれは結構難しいことかはわかるはずだし、軽々しく言えんなぁ。
バッキングのメリハリをきかせて、ミクをもっと前に出せばかなりいいかと。エフェクタとコーラスでごまかしてるとこが多いですし、音圧出そうとして音量大きくすると多分あらが出ちゃうんでしょうね。

・モノクローム
珍しい、ミクにロックをやらせてみた風味。調教は不足気味ですし、発音もあまりよろしくないっていうかベタ打ちに近いっぽいですが、チャレンジ精神は買う。もうちょっとがんばれ。

・Littele Memories
カントリーPOP。調教も聞きやすい調整ですし、とがってるって言いますが、十分に丸い詩だと思います。
かわいらしくていい歌じゃないですか。

・黒い涙
ロックチャレンジ。ビジュアル系のすきそうな歌詞ですよwwwwwwwww
こりゃまた挑戦的やねwww 音圧ない上にシャウトもできない、裏の張りも出し切れない、腹式での呼気の増幅もできないミクで挑むその精神に乾杯wwww

・Wingless Angel
楽曲のバッキングもメロディラインも聴きやすく、かなりいいです。調教も悪くないです。
サビをもっと張れたらいいのですが。ミクにメリハリを求めるのはちょっと厳しいのですが、それでもそこを超えないとキツイってのはあるよね。ミク単体で無理なら楽曲側での盛り上げを工夫してあげないといけない。
現段階でかなり聴ける曲なので、がんばってほしいところ。

・帰り道
生演奏をバックにしてスタジオ録りしたものにミクをあわせたもの。画像も珍しい、髪を下ろしたミク。印象ががらっと変わりますね。
バックが生演奏なのでバランスはこんなもんだと思います。曲は悪くないですね。
フルで思いっきり打ち込み系で突き詰めると化けそう。

・みくるみくスターロード/また会える
さわやか脱力系。意味わからないwwwwwww ネタ系なんだけど、調教と打ち込みがんばればネタ系常連狙えるんじゃないのか。
また会える、はポエム板から詩を拝借しての楽曲。こっちは素敵なバラードに仕上がってます。
ぜひ聞いてみてください。

・からくり人形
MEIKOとミクのフュージョン。コーラスサウンド。バッキングはベースラインのみ。あっても軽い飾りのみ。それだけできれいにサビを盛り上げてくれる。
声だけでどこまで聞かせられるかってチャレンジに近いが、これは試みとしてとても面白いし、その上でかなり聞ける代物に仕上げてきているのがすごい。

以上ッ!

だあああああああああああああああああああああ
疲れたーwwwwwwwwwwwwwwww

寝るッ!!!!!!!!!!!!!!!

0 thoughts on “ぐああああ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です