げんしりょくはつでんしょ

新潟。柏崎原子力発電所。

例の地震でとまった挙句、いろいろボロがでちゃったあそこ。
そして今。

よくわかんない主張が。


要約:
原発とまっても東京の電気止まらなかったからこのまま原発廃止しようぜ。


意味がわからん。馬鹿か。あんとき東電は電力をまかなうためにほかの電力会社から電気をかき集めた。それでも足りなかったから、一部の自社発電機能を有する企業には協力要請を出して、それらの企業への配電を停止、各企業は自社発電でまかなったんだ。これらの企業が有している発電所が効率のいい発電システムだとでも思ってるのか。だとしたら電気のでの字をイチから学習しなおして来い。

電力会社が広大な敷地を有する火力や水力、そして原子力発電所などのシステムを提供するのは、それが単一企業の有する発電システムよりもはるかに効率がいいからだ。
基本的に自家発電は石油を利用した発電システムだが、この手のシステムは規模を大きくすればするほど、効率が上がる。逆に小さなシステムであればあるほど効率は低下する。

彼らの理屈をそのまま適用するなら、電力会社はいらない。各家庭に燃料式の発電機を備え付け、そこで発電してれば原発はいらないだろう、といっているのと同じことだ。
京都議定書???はぁ?なにそれ?みたいな話だがな。小型の発電機のシステムはいってしまえばガソリンエンジンに過ぎない。排気はそのまま排出され、大気を汚染する。化石燃料の燃焼には窒素酸化物を大量放出する。

つまり、組み合わせて要約するとこうだ。

電気使う都市は自分の電気は自分でまかなえよwwwwwwそれで大気汚れたって自業自得だろ。
あ、汚した大気こっちに流すんじゃねーぞ。きっちり全部すって病気になって死ね。氏ねじゃなくて死ね。
あと補助金でもらった金はかえさねーぞ。もうつかっちまったしな。
原発はまあ俺らが使う分だけの発電だけして俺らはその恩恵を受ければいいんじゃね。
都市部?知ったことかよ。死ねよ。
はぁあ?日本経済?しるかよばーか。電気なくなったってやっていけたんだから物価が上がったりするわけないだろう。お前馬鹿か。

馬鹿はお前だ。大規模システムは消費量もでかいが、それを効率よく変換するからこそ、今の電気価格なんだ。
小型発電機を中心にしたらその分ロスが大きくなる。つまり、大規模システム以上に原料を消費し、浪費する。
それはそのまま原油需要の増大となり、それはそのまま原油価格の高騰となる。

いっておくが原油は決して発電にしか使わないエネルギーじゃない。
オイルショック以上の大不況を招くことがわからんのか基地外。

という発電効率の話と、エコロジーの話と、夜間電力の話を全部勘違いして一緒にしている馬鹿までいるから始末におえない。

夜間電力ってのはこの効率の話と連動する。発電機を一度止めると再稼動させるには長い時間が必要になる。だから、簡単にとめるわけにはいかない。だって通電するのは一週間に一回だけですとかじゃ困るでしょ。
だからアイドリング状態でもまわさないといけない。この辺は自動車のエンジンと同じだ。
アイドリングしていればすぐにスタートできるが、アイドリングストップするとセルモーターを回さないといけないだろ。

車程度のサイズならそのタイムラグは小さいが、規模が大きくなればなるほどそのスターターの稼動には時間が必要だ。という簡単な話すら理解できてない。
夜間電力を利用する、ってのはそのアイドリング時のエネルギーもなるべく利用しましょう、って話に過ぎない。アイドリングはやめられないんだから。

話が電気を利用しない原始社会に戻りましょうってんならわかるが、電気は利用する、だが原子力は要らない、そして生活レベルは落とさない、なんて荒唐無稽だ。
原子力をなくすなら少なくとも東京オリンピックくらいまで文明を退化させることが条件だ。
それを国民全員が容認するならその主張もありだが、ありえない条件だと理解するべきだ。

原子力ってだけで無駄に過剰反応してるレベルだろう。
原子力発電所があること、そしてその危険性がゼロではないことは認める。だが、それを天秤にかけての補助金のはずだ。地域住民としてそれを是認し、受け入れたのも事実だ。
不安なのはわかるが、矛先の向ける方向が違うだろ。向けるならJOCなりに向けて原子力の安全利用に対する対策が不足したことを糾弾すべきで、使うなというのはあまりにも暴論だ。

少し、少しね。

最後に主催者が「原発の電気がなくても東京の電気は止まらなかった。少し生活の方法を変えることで、原子力に頼らない社会ができる」などと呼び掛けた。



エネルギー供給の1/3以上を少しというか。それを火力で代替することのデメリットも少しと言うのか。
なるほどな。地域住民の不安の代わりに大気中の窒素酸化物と二酸化炭素の増加ペースを加速させ、地球規模での環境悪化を招くことが、少し、か?
少し生活レベルを落とすだけで総エネルギーの1/3近いエネルギー削減ができる社会ができるのか。
ぜひ提案してくれ。どうすればいい?火を使わない社会でも作るのか?
環境への影響を現状から増加させないことを前提とすれば、火の駆逐以外にないとわかっているのか?
環境への影響の増加を無視していいならそのとおり、少しの改善で原子力不要の社会は作れるぜ?

前提はどっちだよ。
貴様らが何も考えてないことだけはよくわかったよ。

さて、そして代替エネルギーだ。生活レベルを落とさない、文明レベルを落とさないという条件なら、原子力をなくすことに対する同等かそれ以上の代替エネルギーの提案が必要になる。

・太陽光発電
これをいってる人がいて驚いたが。太陽電池パネル、ソーラーパネルがどれだけ無駄にコスト高かわかってるんだろうか。光励起による誘電はそのコストが段違いだ。まず、水力レベルの発電規模を確保するだけでも、敷地面積で数十倍の広さは必要になってくるはずだ。原子力規模の発電能力を代替させようとしたら、日本中を全部ソーラーパネルにする必要があるんじゃないか?

・潮汐発電
論外。出力があまりに小さすぎる。日本の海岸線全部埋め尽くしたって代替にならん。

・風力
土地が以下略

つまり、自然能力を利用する発電ってのは基本的に土地を要求する。原料コストがない発電、ではなく、あれは土地面積を電力に変換しているのだと考えるといい。それに、風力や太陽エネルギーは不安定っておまけまでつ始末。

そもそもすでに人間の要求エネルギー量が地球表面積を電力に換算したって追いつかないんじゃないかってレベルで加速しているんだから。

現状で先としてありうるのは二つ。

ひとつは、核融合炉。
現状の原子力発電はウランをベースにして核分裂反応を推進させる核分裂炉。これは、結局ウランの埋蔵量に依存する消費型。
核融合炉ってのは太陽に代表される原子融合炉だ。水素からヘリウムを作り出すのが太陽の反応。
要は、軽い元素から重い元素を生み出すエネルギー炉。まあ、これでウランまで順次生成できれば永久機関なわけだが、そんな夢のような話はないwwwwww
けどまあ、消費元素としてウランのようなレア元素を用いなくてもいい、という点で分裂炉より優れる。

もちろん、ガンマ線は出る。じゃなきゃ宇宙線なんてデンジャラスなものは太陽から出てきたりはしない。

もうひとつはダイソン球。まあ、ダイソン球まで行くのは冗談としても、敷地を電気に変換するのであれば、敷地が十二分に広ければいいわけだ。

宇宙って広いよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

つまり、冗談みたいな話だが、宇宙からのエネルギーレーザーってのは割りと冗談ではなく普通に次世代エネルギーの期待がかかる技術。もちろん、実用化にはまだまだ年月もかかるだろうが、割と本命。

月は出ているか?

まあ、実現までまだまだどれも時間のかかる技術だが。

0 thoughts on “げんしりょくはつでんしょ

  1. こういう事に対して反対派たる左派連中は大抵に置いて権利ばかり主張して義務がほぼ抜け落ちた話しかしないから嫌いだ。
    あと、正直現実が余りにも見えていないと思うし。

  2. 人が使うものだから、間違った使い方をしちゃダメぉってのを決めておけばいいんじゃないかなーと思う。
    指紋にしたって印鑑にしたって出生証明にしたってその人そのものを「全く完全」に証明するものではアリエナイもん、「信用」からなってるもんだとウチは思うけどなぁ。「嘘」をついていないが前提。
    んでもって指紋とか印鑑とか、「扱われる」物である以上、管理されるのは仕方ないんじゃないかと、、、、。
    義務と権利は収入と支出と同じように、片方だけじゃ成り立たないんだよねー。
    お金なければ物が買えないように、やるべき事を果たさなければ行政のサービスを受けることは出来ない。国民としての義務を果たさなければ権利は発生しない。
    憲法にきちんと義務と権利について書いてるのになぁ。
    社会科の授業の暗記項目として教育するからだめぽなのかも、、。
    ほんま判ってないのが多すぎだよぉ><

  3. ていうか間違った使い方ってのが何なのかがわからんのだ。
    俺の名前と指紋データ持って、合法的にどう悪さできるのかわからん。
    行政がそれで俺に対して何かしようとしたとして、何ができるんだ?
    俺の指紋データ改ざんすれば俺の存在を消すことはできるかもしれんが、そんなん今の戸籍データだってできること。
    危険が増す危険が増すってだから具体的にどんな危険が増してんだろうなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です