不思議な文書

基地外が文書を書くとこうなるというか、どうにも馬鹿は馬鹿な文章しか書けないというか。
倫理観念ゼロってのは世の中によくある話なんだなぁ、と実感。

何が、っつーとですね。

君が代・国旗掲揚の際に不起立を貫いて、処分喰らって、嫌がらせのために毎日謹慎処分なのに学校の校門に出勤するというふざけた嫌がらせ満載活動してる某女史。


リンクなんか張りたくないからコピペ。もっといっぱいあったけど。

教員は公務員だから法律に従わなければならない、規則には従わねばならない。

これは罰則によって強制している実体を指摘すると教育委員会や校長が使う言葉です。
人を殺してはならない。ものを盗んではならない。といった誰もが納得するルールと「日の丸を掲揚しなければならない」といった規則は性質が異なります。
教育委員会や校長はこれらを区別しないで主張することが多い。
 「規則」が妥当なものかどうか見直し続けるのが民主主義です。現状にふさわしくない規則は変えなければならない。
そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
公務員こそ、その任を一般の人以上に負うていると考えるべきでしょう。
 日の丸強制の唯一の根拠である学習指導要領は、国民が選挙で選んだ国会議員が作った法律ではなく、文部省の役人達が作った「規則」であることも知らない人が多い。
 民主的な議論の上で作られた規則ではありません。
批判し、それが妥当なものかどうか、国民に問題提起する行動は大切な事だと思います。

以下2005.6.22追加
国家権力が歌や旗というシンボルを罰則を持って強制してはならない(相手がだれであろうと)、という問題であるのに、これを「公務員は法律に従わねばならない」という問題にすり替えています。
日の丸君が代を推進したい側は公務員にだけこれを求めているわけではなく、児童、生徒、学生(私立校を含めた)国民全体に求めているはずです。



のっけからこんなん。どうしよう。突っ込みどころが多すぎて困る。
まず、ルールを守る、という点において殺人も命令無視も全くの同レベルでしかない。ルールを破ったことは事実。その上で、それがどの程度悪いのか、という部分が量刑に当たる。
ついでに言ってしまえば、殺人が悪いことだなんて100%正しいわけではない。それが正しいと思えない人たちは実在する。すべてにおいて正しいとおっしゃるのであればこちらは反証を一つ挙げればそれで済むな。
身近な例なら安楽死は殺人だがその賛否は大きく分かれる。堕胎もそうだ。どこからを生命とするかは人によって異なる。ある人にとっては殺人ではない行為が、ある人には殺人だと認識される。窃盗も同様。極端な例なら殺人を悪だと認識できない殺人鬼など、歴史を紐解けばいくらでもいる。

普遍的に正しいものが存在しない以上、それは社会規範のなかにおいて大多数の賛成を得られる基準軸にすぎない。この点においても、彼女のいうところの作られたルールとやらの生成過程と全く同じである。

これらは区別されるべきものではない。内実において全く等価だ。

規則が妥当かどうかを見直し続けること、これは賛成だが、”それが民主主義”ではない。
民主主義は最大多数の最大幸福を維持するためのシステムであって、規則を見直すシステムではない。規則とはシステムを維持するのにおいてシステムを安定稼働させるために用いられる運用規則にすぎない。
運用規則を変えたいのであれば、そのシステムに携わる者を集めて最大多数の最大幸福に合致するように規則を組みかえる。それが、民主主義の運用方針だ。

そのさい、誰かが「この規則は悪い」と言いだし、議論を行うことが大切なことです。
そうですね。言い出すだけにとどまらず、実力行使を行ったあなたがいうととても滑稽だが。

悪い、というのと悪いから私は従わない、と行動するのは別モノだ。そんな簡単なことすらわかってない。

殺人が悪いと思ってない人がいても、人を殺さないならばその人は殺人犯ではない。
殺人を行って初めて、その人は殺人犯になるのだ。
殺人が悪いとは思えないから、殺人を犯罪から外してくれ、と社会に訴えることは(その結果があまりにも歴然としているとしても)、その行為自体は思想信条の自由によって保障されている。
だが、あなたは違う。

殺人を犯しておいて、殺人は悪いことだと思えないからルールが悪い、ルールを変え、私の罪を消せ、と主張しているのだ。

アホか。話にもならん。まして、追記部分など前段と全く関連性がない。

国旗国歌を否定しようが気に入らないと唾はこうが、それはあなたの自由だ。
だが、それと公職における公務としての業務遂行命令を無視するのは全く関係がない。
それによって思想信条の自由が侵害されたというが、公務員という職業を選んだ(職業選択の自由)において予想されうることだったはずだ。公務員は、日の丸親方に仕える公僕だ。それを忘れている人間が何を言うのか。予想できなかったというならただのバカだ。さっさと辞めてほかの仕事探せよ。
それこそ、自由として保障されてんだよ馬鹿。

すり替えているのではない。問題の本質は、「まずあなた自身がルールを破ったこと」が発端だからだ。
勝手に問題を思想信条だの押しつけだのとすりかえるな。

相変わらずキモいな、根津公子。こんな文章で説得される人間がいるわけないだろ。

0 thoughts on “不思議な文書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です