さかな投入

うぇーい。誰も読んでないにちがいないあくありうむカテゴリー。
明らかにカメラカテ以上に誰も読んでないに違いないwwwww沙耶です、独り言の時間です。


つーわけで、魚買いに出かけてきました。
近所に一軒、熱帯魚屋は歩いていける場所にあるんですが、ちょっとだけ足を伸ばしてフィッシュランドへ。

名古屋圏ならリミックス行っとけとか言われそうですが。面倒なんだもん。雨降ってたしwwww
そもそもリミックスは高いって評判だし(その分品質はいいんだろうけど。

とりあえず、近場のフィッシュランドと徒歩圏内の一軒が常用ショップになる悪寒。徒歩圏内のほうは一回視察に行ってるし、何がおいてあるかは知っているので、今回はとりあえず視察もかねてフィッシュランドです。
徒歩圏内のほう淡水半分、半分が海水。店頭ディスプレイも海水水槽で、馬鹿でかい珊瑚とイソギンチャク買ってました。視察のときも人口海水買いに来る人が結構いて、海水でそれなりに信用受けてるのかな、って感じ。淡水も品揃えはそこそこなんだけど、一つ一つの水槽が小さくセパレートされているので頭数は少ない感じ。ま、22:30まで営業とかいうなかなかフザけた感じに夜型店舗(逆に午前中は店が開いてすらいない)なので、普段はこっち使いそうですね。水草は残念ながらほっとんど扱ってないけど。
いいんだよ、水草はCHARMで買うから。

で、突入。その前にホームセンターによってハイポネックスとリンカリの粒状を購入。ついでにメチレンブルーとえさと水換え用にタンクも。園芸用品って安いなぁwwww
リンカリのイニシャルスティックとか馬鹿たえぇのにw
ちなみに、園芸肥料の水溶性窒素ってのは何かっつーと硝酸塩です。例のうんこまみれの(違
これが水溶して硝酸イオンになるので、窒素として肥料になるわけ。
で、窒素の役目ってのは「根が強くなる」。
ええ、水草で根がある水草なんてのはエキノ系やクリプトなんかの一部のロゼット種くらいのもんで、あと全部根はありますが飾りですwwww
水に流されないようになんかにしがみつくためにあるだけ。根から養分の吸収とかはあまりしない。
だから水槽に窒素分の肥料は要らない、ってわけです。魚いれば十分以上に大量に放出されるから。
根の大きくなれる範囲もきまっちゃってるし、要らないわけですよ。

で、視察。
えーっと。高価いさかなばっかなんですがー…。誰がアジアアロワナとかディスカスとか買うかああああ! こちとら初心者じゃああああ!(威張んな
わけわからんままぐるっと回ってくると、入り口付近にちょろっと安いの居た。いや、まあ近所よりは水槽でかいし、数はいるし、種類もまあ一応いるんですけど。

高級魚の数に比べて著しくすくねーなwwwwwww

とりあえず手付けに超定番ネオンテトラ*10と黒コリ(コリドラス・パレアトゥス)*3、オトシンクルス*1購入。どのみちテトラの繁殖なんざ難しすぎて㍉なので、そのうちみんなお星様になることが前提。☆になったら花壇の肥料(ひでぇ。
オトシンクルスはそろそろ訪れるだろうコケ大繁殖予防に。オトシンクルス・ネグロがほしかったんだが、いないんだからしょうがないwwwwというわけで安物のヴィッターだかヴェスティーだかよくわかんない子に。どっちかなんてわかるか馬鹿野郎。
コリドラスはまあお約束の底砂掃除屋。最近はきれいなのも増えたみたいだけど、沙耶にしてみれば掃除屋以上の印象はありまへん。白コリはなんか白すぎてキモいし、赤コリはなんか赤さが微妙でもっとキモいので、沙耶にとってみればコリといえば黒コリ青コリ花コリとドレでよべばいいのかいまだによくわからないコリドラス・パレアトゥス一択。

ついでになんか鉛巻きで2つでどれでも\800-ってあったので、一本しかなくて寂しげなウォーターウィステリアをひとつと、金魚藻軍団の有名人、アナカリス御大をひと束。マツモのほーがすきなんだが、ないんだからしょうがない。金魚藻軍団は水槽初期の亜硝酸大爆発の時期を乗り切るためだけのピンチヒッター扱いだし。
アナカリスさまは日本にも自生してるけどなwwwwオオカナダモって言ったほうが通じるかもしれん。

とりあえず軽く水合わせして、メチレンブルーをテキトウに薄めて(だからテキトウとかやめろよwww)、薬浴させた後、そのままブチ込む。白点病キャリアだったらしらんwwwww全滅してから気づくだろう、私なら。
ウォーターウィステリアとアナカリス御大をブチ込むついでに、後景で枯れかかってるスクリューバリスネリアを前景の光量のある領域へ。もともと高光量ないとねじれない草だし、前景スペースが余ってるのはもったいない。しっかりした株になるまでは日当たりのいいトコですごしてもらいましょう。
って抜いたらさりげなくランナー出して増え始めてたご様子。水流の強いあんなトコでよくもまあ。
※フィルターの吸い込み口の真正面でした。

で、魚入れたらテトラとオトシンは特になんも考えずにフラフラしてるご様子ですが、コリが鼻上げをしまくる。ぉぃぉぃ。酸素が足りないとかマジですか。溶解酸素量なんか測ってねーぞぉぃwwwwwwていうか測定薬も買ってねーよwwwwwwwwてか普通つかわねーよwwwww

まあ、今まで水草だけだしーってんでエアレーション一切してなかったんですが、夜間の植物の呼吸だけで光合成生成した酸素使い切ってるとかありえねぇ。ぜってーブラフだろてめー。
とか思いつつマジで酸素不足だったら一瞬で全滅確定なのであわててエアー機器注文予定。
うううう。エアーはもうしばらくほっとくつもりだったのになぁ。
むかつくのでエビも一緒に注文してやろう、畜生。ついでになんかかわねぇと気がすまない。ていうかなんかかっとかないと送料が無料にならない(ぉぃ

ホームセンターいきゃああるのはあるんだけど、酸素不足が事実だったら次の週末まで持つわけがない。事実じゃなかったらコリどもは生き埋めにしてやりたい。もっともショップではエアレーションばんばんだったので、格段に酸素量の少ない水に移されているのは確かなんだが、足りてないとは思えないんだが。

追加でなんか買いたいが、光量増やすのは機材は安いが電気代がどん!って感じに増える上、光量に見合ったCO2を要求するのは間違いなく、あっという間に二酸化炭素添加コースに入らないといけないので却下。
草もなぁ。もうだいぶスペース埋まっちゃったしなー…。魚もなぁ…一旦ニトロバクター増えるまでは少数でしのぎたいしなぁ…。
赤葉系の植物ももう少しほしいけど、光量がないと基本的に赤系は赤くなってくれない。つまり入れたところで緑が茂る(ぉ
まして初心者向けの赤など、ロタラインディカ以外にまるで思いつかない。

まあいいや、明日の朝の様子見てからにするべ。今晩注文しても明日の昼注文しても着くのは一緒だ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です