CentOS5

サーバ代替機買ってから、テキトウにCentOS4.4を入れてからしばらくほったらかしにしていたわけです。

が。

そうこうしているうちにCentOS5がリリースされてしまいました^^;;;;;
自宅鯖は趣味半分ですが、残りに仕事絡めてのNEとしてのいろんな実験サーバという位置づけも持っておりまして。

入れるしかネーよな!!!w


というわけでCentOS5 x86_64版をダウンロード。
Disk7枚組みとかね、もうね。アボカド。バナナかと。

DVDドライブかっときゃ良かったんですが、まあCDありゃいいやって放置したのが悪かった。
ごめんなさい。次から付けます;;

というかDVDドライブなんてあまりまくってんだけど、鯖あけて入れ替えるのメンドクサイというそれだけの理由でCD焼いてたりします。
どう考えてもドライブ入れ替えてさくっとDVDでやったほうが作業時間としては短い気がするのは気のせいです。気にしたら負けです。

さて。そういうわけでインストール開始。もうこのインストール画面も見飽きてきました。そのうちインストーラ画面が萌えキャラなインストーラでも作ってやろうかしらん。

さて、CentOS5、RHEL5の最大の目玉はなんと言ってもVMM!Xenのフルサポート。というわけで、当然Xenフル構成で作ることが前提です。

Webサーバ
DNSサーバ
SQLサーバ
Mailサーバ

ドメインとしてこれらを分割し、Domain0をコントローラに置く構成を考えてみます。
このため、ひとまずメモリは目いっぱいSQLサーバにくれてやることにします。
CPUリソースの分配も良くわかりませんが。

Domain0はたぶん無条件であまってるリソースは全部喰えるような仕組みでしょうし。どうせ全部が全部フルで使い切るとかないでしょ。Xenのリソース管理は良く知らないんだけど、動的割り当てにしてなかったらただのバカだろう。なんのための仮想化か、意味わからなくなる。

つことでLVMでパーティションかっと。

つーてもdomain0にはロクなことさせる気はないのだけど。

/ 4GB
/usr,/usr/local 8GB
/var 16GB
/tmp 8GB
/home 32GB

普通にきってみました。/varがやたら多いですが、RHELは以前auditで/varあふれを起こした前科持ちなので。なんだかんだで/varは結構使うしね。
残り?

/vmm 64GB

ここにvmmのディスク分ブチ込もうかと。どーせ負荷分散されてねーし、ストレージでボトルネック発生するのは目に見えてるし。RAID5だからリード性能はシングルとかわんねーしなー…。
ま、こっから先はつぎの「壊れたー」作戦の時にストレージタワーでも買えばいい(何企んでますか

ServerCDはまだ出てないし、せっかくだからLinuxデスクトップで久々に遊ぶことにしましょう。
というわけでフルインストール。クラスタリングとかストレージクラスタとか明らかに使わないものまでブチ込んでみる。
使えそうだったら今の鯖機にもクラスタブチ込んで遊べばOK。ま、足りないものがあればあとからyumでブチ込めばいいので、それで。

てなわけでかなり強引なインストールを開始。
今回のコンセプトは

「出来るだけ何もしない」サーバ

もうね、yumでアップデートなんて全部やっといてくれればいいんですよ。
tar.gzとかね、入れなくていいように。だから、今回はQmailを廃し、postfixに浮気。デフォルトインストールがsendmailだって事実からは目を逸らす。
だってsendmailなんてもういじりたくないですもん。
postfixは結構楽なんですよね。わかってるならQmailのほうが構造的には手を入れやすいですが。

テキトウに殴り書いていく予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です