五十歩百歩

目くそ鼻くそを笑う。どんぐりの背くらべ。
そんなことわざや慣用句があります。

大体がどっちもどっち。という意味ですね。ちなみに、素晴らしい行為に対してどちらも素晴らしい、などという意味には絶対に使いません。言葉単体ですでにくだらないことの争いをさします。
素晴らしいことに対しては甲乙付け難いとか、西の青龍、東の白虎なんてのも慣用句としてはありで、別の言葉を用いますね。

朝日さんが大好きな中国の故事からのありがたい言葉で、馬鹿二人がどちらが馬鹿かと言い合ったところで意味はない、どっちも馬鹿でありあほであり屑でありゴミであり寄生虫であり、ウジ虫であり、早く死ねばいいものである、と孟子が恵王を諭したお言葉ですね。

つまり、何が言いたいのかと言いますと。


こういうことを堂々と放送して「みっともないですね」とかコメントしてるお前も五十歩百歩ですよと。

前に駐車禁止場所に駐車してたTBSの車に市民が「駐車禁止ですよね?」って取材を申し込んだら撮影するなって逆切れした挙句逃げたってのがありましたんで、余計にマスコミの印象を悪く感じますがね。

まー人の振り見て我振り直せ。他山の石。
金科玉条と謳うなればまずは我こそと規範を見せよ。

まあ、このビーチバレーの件はほかにもあほな人が何人か湧いているんですが。

問題は全員そろって馬鹿ってこと以外言うことありません。
主催者も、マスコミも、150m先から望遠で撮って警察に連れていかれた人もwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です