週末に

オヤジの還暦祝いで温泉旅行をプレゼント&便乗してうちと妹夫婦もついていこうツアーを予定していたのですが。沙耶です。

嫁が俺の風邪をもろに継承したようで、うちの参加は微妙かつ絶妙な立ち位置にwwww
”しらね”からエロ画像を持ち出したら極秘ファイルがまぎれてて、さらにその極秘ファイル入りのHDDをなぜか中国人の嫁が不正渡航しようとしたときにもっていこうとしてたそうです。

偶然って怖いですね(違


なんか知らんうちにみるくがなんか作ってたwwwww 見に行ってみたwwwwww

ちょwwwwwwwwwwwwwこれは一般人はフツーに引くだろwwwwwwwwwwwwwwww
ジョークだって分かる身内相手はいいけど、そーじゃないのを相手にするときにはマズい気がしますよっと。

さて、それはそれとしてwww
今日は特にネタはない。そうそう毎日ネタが転がってたら俺の人生はとっても退屈しないのだが、そういうわけにもいかない。

せいぜい、昨日からさっさがメッセをシャットアウトして「期末決算なんだYO!!!!!!!!!! 邪魔すんな!!!!!!」って意思を表明しているくらいである。
無駄な抵抗はさっさとやめればいいのに。

そんな中

☆ダメ人間が二人☆

沙耶@うらんじゃいますv の発言 :
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950096.html
すいません借りてきます。
まず引きこもらねば。
吉野@ぎゃんぶるはだめだ の発言 :
俺も借りよう



何を借りるのかは知らないが。

さて。不二家がTBSに「道義にもとるとまでいうならばその道義とやら、説明してもらおうかッ!」と食って掛かってますね。激しく不二家応援中です。カントリーマァムは好きだったんだよッ!悪いかッ!
それにしてもこの話どこの放送局も報道しませんね。立派な姿勢ですよ民放連さん。
ま、メディアだけ蓋しておけば何とかなるとか思ってんじゃないでしょうね、てめーらw

さらに。何かと話題を振りまく都知事選。
こちらはドクター中松が戦端を開きました。

「TV朝日が公示後に一部の立候補者だけを集めて討論会を放送したのは公職選挙法違反だッ!」と。

これ、実にごもっとも。コレに対するTV朝日のコメントがすごいですね。悪いと思ってないトコがwwwwwww
馬鹿でも分かるだろこんなんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww公示後の候補者に関しての取り扱いはかなり厳しいっつーに。

はっ!!!
もしかしてTV朝日による討論会出席者を公職選挙法違反により当選取り消しをもくろみ、「私もびびる」を当選させるための孔明の罠なのかっ…。

というわけでアホのメディア代表格が叩かれてる昨今こんにちは。

さてさて。ちょっと前にKRW/USD為替の話をしましたが覚えていますでしょうか。
現在のKRWは930~940/$前後をうーろうーろ。とうとう、韓銀の予測が下方修正され、赤字を記録することがひっそりこっそり発表されていたようです。
この時期に韓国に社員旅行とか、うちの会社の経営は頭大丈夫ですか。

2/3月で禿が異様に吊り上げた株からの配当をうまうま、と喰った後は株の暴落が起きるかも、とまで目されているというに。一部の大手企業はNY市場なども使って自社株買いでKOSPIを支えているようですが、実際上場企業の過半数が下落記録中。なのにKOSPI指標は上昇、というわけの分からない状況が続いています。
#日本に置き換えたら、東証一部上場企業の過半数の株が下落。指標となるTOPIXはなぜか上昇。外国投資・企業投資は全面的に売りに出ており、”その売りの総額に匹敵するだけの”個人投資家の買い注文が入っている状況。つまり、すでに韓国経済は見かけの数字遊びの状態。

さて。この状況で韓銀が赤字修正していますから、ここからは韓銀の持つ外貨準備高が一気に減ります。うわさでは2000億ドルほどはあるって話なんですが、現状見ていると最悪の場合半年程度でこの半分以上は輸出入の差額損益で吹っ飛びます。

外貨準備高、とは何か。説明めんどいからパス。多分さっさあたりがしてくれるよwwww
いわゆる輸出入において支払いを受ける・する際に相手はウォンでの支払いなんて受けてくれません。
そのため、ドルでの支払いを受けたり、支払いをしたりするわけですが、これに使われるのがコレです。

輸出入が赤字なら外貨準備高は減り、黒字なら増えます。ちなみにこの手の外貨準備に用いられるのは通常ドルですが、円・ユーロも準基軸として通用します。

さて。では韓銀の赤字修正ってのはこの輸出入でのドル貯蓄を食いつぶし始めます、という宣言です。
ちなみに外貨準備には現生の他、米国債などでも保持していますし、できますが、米国債を手放す、というのは外交上とっても危険なカード。
ちなみに日本が米国債全部売るね、なんていい出したらアメリカと戦争になりかねないくらいのカード。
アメリカ経済を一気に破綻させうるカードですから。ま、中国も大量の米国債をもっていますがね。これは元の為替を安定させるため、使うあてのないドルを全部米国債に変えているためで、このカードを切ると中国の管理為替である元が一気に変動してしまう。アメリカも悲鳴を上げるが中国も悲鳴どころではすまなくなる諸刃の剣。

この外貨準備高がなくなると何が起きるか。これをデフォルトといいます。

まずは海外との取引停止。輸入も輸出もできなくなります。できるのは貴金属などでの物々交換での支払いくらいでしょうね。お金の価値が国際的に通用しなくなるので、正直”なにもできなくなります”。

現在のお金は金貨などのような本位金貨ではないので、お金には貴金属価値がほとんどありません。
そのため、メープルリーフ金貨などのような金価値そのものの価値に依存する地金型金貨など以外は貨幣としての価値を失うわけです。
デフォルトが起きた国内では為替も機能しないので、円をもっていようがドルをもっていようが無駄。

すべての貨幣価値が喪失するわけです。そして、国外では円もドルも通用し、ウォンだけ通用しないわけです。

会社の不渡り倒産と同じことです。

すでに現時点で、東亜スレなどでは在韓邦人に対してデフォルトの警告が始まっています。
曰く、
・最も近い大使館、米軍基地へのルートを確認、逃走経路を確保すること。
・旅券を準備しておくこと(デフォルトが起きると旅券も買えなくなる)。
・小額金貨や貴金属類での所持金を作っておくこと。
・韓国の銀行に預けているお金を日本国内などの海外口座に送金すること。
などがたびたび呼びかけられている状況。

年内にはデフォルトに近い何らかの動きがあると見られていますね。
まるでクーデター時の対応によく似ていますね。っていうか、財政破綻でもっとも恐れられているのは民衆の暴動なんですね。なんせお金が通用しませんから、食料やらなんやらの供給も瞬間的にストップ、石油もストップ。たとえあったとしても紙くず出したところで売ってくれない。

政府対応次第ですが急速な速度で起きたデフォルトは暴動に発展しやすいのです。

そのため、最優先されるべきは身の安全。大使館はともかく、米軍基地への避難については確実性はないのですが、一応北の侵略時に邦人の保護についての約定があるため、デフォルト時にも有効化される可能性がある、ということらしいです。
貴金属や金貨は、お金が通用しない状況下で唯一通用する経済通貨ですから。

そして最後。財政破綻すると、国家は何の予告もなく”預金凍結”を行うことができます。
コレにより銀行はほぼ機能停止します。ついでに預金は没収される可能性があります。

っつーことで、韓国の銀行に預けとくとヤバいかも、ってことで日本の住民票を持ってるなら国内銀行の口座に送金しとけ、って話みたいですね。

さてさてどうなるどうする韓国経済。ワロスウォッチじゃなくて結構普通にピンチになりつつあるんですけどねぇ。

ちなみにIMFおかわりは通る公算低そう、ってことでまーどうなるんでしょうねーw
とか思って。ちょっと放置してたんです。まあ動きは次第次第に進んでるんですが、急激な変化がまだおきてないですから。

…別のトコで火柱が上がり始めていました。

タイ王国。通貨バーツ。1$=30後半~40前半バーツで推移していたバーツは、昨年初頭から緩やかな高騰に転換。

そして現在。

1$=32バーツ前後。どうやらタイ銀行も介入ブチかましているようですがじりじりと押し上げられています。
40バーツ->32バーツがどれくらいか、日本に直してみれば分かると思います。三倍してみればよい。

120円->96円。

バブル期に匹敵。これが一年足らずで引き起こされてる。何が起きてるのか、というと韓国とほぼ同じことが起きています。

輸出入では大赤字(経常収支)。なのに、外貨準備高が減っていません。つまり、なんらかの外貨の流入がある、ということ。

…正体は借金。いわゆる資本収支がお化け黒字ってこと。外貨準備が減らないのは、海外からの借金だから。多分円建てのご様子。
これにより、海外からの資本をバーツに変換しなければならないため、バーツに換金。このためバーツがぐんぐん高騰。

タイの政策金利下げないとマズい状況ですねぇ。
ちなみに、タイがはじけてデフォルト発動すると円キャリートレードによる清算で円が高騰するので、韓国はモロにその煽りを食らうでしょう。状況的に容易に連鎖でデフォルトを起こすでしょうね。

タイはまだ政策金利と大幅な投資縮小などで(国内の不満はものすごく増大しそうですが)手が打てそうですが、韓国は…金融政策で対応できる時期をもうすでに、って感がありますね…国内産業も肥大化してしまっていて即時縮小ってわけにも行かないでしょうし。

…ぶっちゃけこの時期に韓国行くのは正直怖いんですよ…><;

0 thoughts on “週末に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です