あーまーど・こあ

レゲーというにはまだまだ新しいですね。沙耶です。
さっさがやったことない、って話なので布教しとこうかと。

というか改めて語るようなこともないです。やれ。以上。みたいな。
自称ガノタのさっさがやってない、ってのは意外といえば意外。

たくさんのパーツを組み合わせてオリジナルのロボットを作り戦闘するという、まあありきたりなアイデアのゲームですよ、ええwwwwwwwwwwww


ロボットモノのアクションゲーとしてはオラタン(限定なのかw)と並んでトップクラス。
ただし操作の難易度もトップクラス。

ストーリーはACからAC2シリーズまではほぼ特定の年表の中に納まっています。
AC3も時系列的に同じ軸に並べることは可能ですが、ちょっとズレが生まれてしまったりもするのでパラレルということにしといたほうが幸せかも知れません。

AceCombatと同様、一人の若きエース(イレギュラー)の出現により、云々、って感じなんですが、あくまで主人公は崩壊のトリガーを引くだけで、それで戦争が終わるわけでもなんでもない。
モチーフは近未来の完全管理社会。映画なんかではよくあるモチーフですね。
わりとストーリーを厳密に追っかけるとすごく硬派で意味深なのですが、ゲーム中の情報は主人公視点での情報しか得られないため、著しく断片的で全体像をつかむのはなかなか難しいかもかも。

さてさて。正直な話、個人的には初代が一番好きです。難易度、マップ、敵の配置、構成、そして対戦バランスがあらゆるレベルで相当な高次元で構成されており、致命的な欠点を上げるのが難しい。
とはいえ、操作難易度が初代からそれなりに高い、というのはあるのですが。

PSのソフトとはいえ、いまだに手放せないソフトです。
チャロンの操作系がどうにもしっくり来なかった私はACにどっぷりでした。

初代のACでの列伝といえば、やはりあの初期装備クリアやブレードオンリーなどのやりこみでしょうか。シリーズを重ねるごとにミッションに縛りがはいったりして初期装備クリアは現行シリーズなどではほとんど望むべくもありませんが、初代の難易度バランスはこのあたりが絶妙。

基本的には河森デザインメカ、サーカスっぽいミサイルの軌跡だけで十分買う価値はあると思うのですが、ぶっちゃけいきなりAC3は結構キツいかも。見つかるならACやってみるとよかとです。
ミッション攻略などのシングルゲームも楽しいのですが、対戦も大会が開かれるほどの盛況っぷり。むしろACは最近は対戦メインじゃないのかと思うほどです。

というか初代から対戦が神だったわけだがwwwwwwwwww

さて、ついでなんでACのアセンブリ(ロボットの構成デザイン)について少し。
ACは大別して脚の形状によってある程度方向性が決まります。
脚の形状は
・二脚(軽量・中量・重量級)
・逆関節二脚(軽量・中量・重量級)
・四脚
・タンク型
・フロート型

ロボットモノに大変多い二脚型ですが、ACでは特化性が弱く、なんともいえないポジションに収まっています。それでも二脚ファンは少なくないのですが。
基本的には空中戦メインとするジャンパー系プレイヤーは逆関節を好みます。というか、空中戦特化の脚ですし。四脚は火力+移動力を実現するタイプ。無限軌道は言わずもがな、火力メインです。
超高速戦闘を基調とするフロートは火力こそ無いですが、”敵の攻撃など全弾よけてしまえば負けは無い”というとんでもないコンセプトの人々に愛されます。
そのいずれにも特化しきれないのが二脚ですが、デザインのよさやブレードの振り方などからブレーダー(超接近武器であるブレードをメイン武器とする人々)には大変好まれます。

あとはそれぞれの好む兵装によって戦闘距離がそれぞれ変わってくるので、なんともいえません。が、やはり個人的にACプレイヤーの花形だと思ってるのはブレーダーですかね。
特に空中戦からのブレーダーの一種異様な動作には”おまえなにやったらそんな動作になるっていうかなにこの至近距離で爆風よけてロケット叩き込んでるのwwwwwwwwwwwwwおかしくねwwwwwwwwwwwwwww”みたいなアレでアレなアレ風味。

空中からすれ違いざまにブレード振って補正で方向転換->速攻Lロケあてて硬直させ、ダッシュから補正効かせて空中ブレード->そのまま再度Lロケ->速攻離脱風味->ブレ補正で背面を取る->Lロケ->ブレード狙えればもうワンセット。

とかね。もうね。死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwだいたいこんなのマトモにくらったら相手ほとんど視界に入ってません。
コレ全部マトモにくらったら最大の装甲+体力のタンクでも軽く沈みかねないくらいのダメ入りますね。ブレーダーのコンボ範囲に入ったらスナイパーは太刀打ちできないっていうか近づかれたら負けだあほうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

上級者のACの挙動はオラタンと同じで観てて非常にキモいですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なにしてんのかはわかるけど普通出来ませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です